SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

当たって悲しいペンギン占い [ペンギン!!]

以前に753さんのところで話題になったペンギン占いというのをやったら、わたしは【フィヨルドランドペンギン】という結果でした。ほかにはイワトビ・皇帝・ジェンツーなど10種類のペンギンに分けられています。
で、それぞれのペンギンのことがもっと詳しく載っている本があるので買ってみました♪
すると 「姓が変わった人は旧姓で占いましょう」 と書いてあったので改めて旧姓でやってみたら、あらまぁ、わたしは【キガシラペンギン】だったようです。
【フィヨルドランドペンギン】は聞いたことあるけど、【キガシラペンギン】は知らないぞ・・・。
しかも最初【キガラシ(黄辛子)ペンギン】と読んでしまい、「ん?マスタードみたいなペンギンって!?」などとボケもいいところ( ̄▽ ̄;)
それは単にわたしの知識不足ですが(^^;)

【フィヨルドランドペンギン】と【キガシラペンギン】両方とも読んでみたら、おもしろいことに旧姓の頃のわたしはたしかに 【キガシラペンギン】っぽいし、今のわたしはなんとなく 【フィヨルドランドペンギン】 ちっくな感じなのです。
姓が変わるということは、今までとは違うさまざまな影響を受ける場合が多いから、やはり性格も変わるのかもしれないでしょ。
それでも自分の信念やワガママを貫き通して「わたしは自分の生き方を変えたりしないわ」という人もいるかもしれないけど、そういうことを意識してるとしたら、それだけでも既に影響を受けてるってことじゃないかと思うのです。
まあ、知らない人のことはいいとして・・・。

それと、両方のペンギンにはお互い似ているところもありました。
きっとわたしの性格で “そこだけは変われない” 部分なのでしょうね。


さて、わたしが 【キガシラペンギン】 だった頃のことで当たってるなぁと思ったのは、『性格的に大きな集団向きではなく、1人でコツコツ物事に取り組むのが得意なタイプ』 だということ。たしかに高校生の頃とかクラス全体で何かを始めようとなると、1歩後ろに退いて傍観者的になってしまうことがあって、ほけーっとみんなのやることを見てる時にいきなり名前なんか呼ばれて意見を求められたりすると、ドキドキして考えてたことをみんな忘れちゃうような子供だったかも・・・。
人前でしゃべることがすごく苦手だったせいで、「目立つこと」が大嫌いだったしね。
少人数でいると、自分の思ってることが言えたし、わりときちんとしたことが言えるんだけど、それを何かのきっかけでみんなの前で誉められたりすることさえ嬉しいよりも恥ずかしくて嫌だったなぁ。
今なら 「もっと誉めて誉めて~ ヾ( ̄ー ̄)ノ」 って言えそうなんだけど・・・。
でも今でも人前に出ることは好きではないですねぇ。

【キガシラペンギン】の項目で、「うわぁっ!!」と思ったのは、「言われてうれしい言葉」というのが『変わってるよね』  ・・・・・それって(^^;)
いや・・・別に全然嬉しくはないけど、なんか時々言われたような記憶が・・・。
自分ではごく普通の人だと思ってたんだけど、周りから見ると変わってたのかなぁ。


そして今のわたしは、たぶん 【フィヨルドランドペンギン】 の方が当たってる気がします。
それは、『本心ではいやだなと思うことにも、はっきりNOと言えない』 ということ!
この本の中で例えてあるのは、『夜中に掛かってきた電話に眠くても眠いと言えずに付き合ってしまい、電話を切ってから断れなかった自分に自己嫌悪を感じること』 だそうです。
うんうんうんうん、あるあるあるあるあるある!(と言っても思い当たるのは夜中の電話じゃないけどね)
ここで断れないのは気が弱いからではなく、相手が何か言いたいことがあるんだろうとか、寂しくて誰かと話したいんだろうとか、相手の気持ちを考えて気遣ってしまうからなんだって。
そうなんだよねぇ。相手の話の途中のどこかで「あのね、ちょっと・・・」と言い出すチャンスをずっとずっとずーーっと狙ってるんだけど、結局その人が言いたいことを言い尽くすまでニコニコしたまま聞いちゃったりするのって、よくあるなぁ。
そうそう!ついこの前も、仕事帰りにスーパーでキャベツやらお肉やらアセロラドリンク900ml 2本だとかいろ~んなものを買ってゲンチャで帰って来たのね。で、重たい荷物を持って車庫から出てきたところで近所の同年代の主婦の人に捉まっちゃいました(T-T)
「わぁ、久しぶりねぇ」の挨拶は良しとします。すぐ近くに住んでるのに半年くらいは会ってなかったから。
でも、その挨拶から始まって、自分のダンナの話、子供の話、あげくは本人が仕事を辞めようかどうしようかと悩んでる話まで、延々と続区続く・・・。
わたしは重たい荷物を右手に左手にと持ち変えながら、「うんうん、大変ねぇ」とその話を聞いています。
でもでも、今ホントに大変なのは夜の8時半に晩ご飯の材料をぶら下げて、ある意味どうでもいい話を聞かされてるわたしなのですよー。そして、晩ご飯がすぐ家の前まで到着しているのに、どういう訳かいつになっても食べ物にありつけないかわいそうなガッシュくんなのです。
それなのに 「じゃあ、がんばってね」 と言って笑顔でバイバイしてるわたし。
そして家の前にたどり着いてから30分近く経って玄関の鍵を開けながら自己嫌悪・・・・・・・。
わたしって何してるんだろう

あ”ぁ”ぁ”・・・この占いってば、当たってるぅぅぅ・・・(T▽T)ウルルル


よく見ると、【キガシラペンギン】 のところにも「人付き合いに関してはとてもデリケートで、相手の立場を神経質なほど気づかう」と書いてありました。
そっかぁ・・・・・旧姓の頃もそうだったのかぁ・・・。
特別そんなふうに意識したことはなかったけれど、「わたしがこう言ったら、あの人はこう思うかな・・・それは悲しいな」 「じゃあ、こう言った方がいいのかな」 「でも、それだともっと違う意味にとられちゃうかな」 とか、たしかにしゃべる前にいろいろ考えてなかなか言葉にならなかったことは多かったですねぇ。メールなんかだと、こちらからの一方的な話になるので、もっと考えすぎて前置きがやたらと長かったりすることもあります。
ってことは 【フィヨルドランドペンギン】 になってからも同じですです。

そういえば・・・『たった一日でいいから、何も考えずに好き勝手なことをしゃべれる人になりたいねぇ』と友だちと話したこともあったですねぇ。あとで、あの友だちが何ペンギンなのか調べてみなくちゃ。きっとわたしと一緒なんだろうなぁ。


いろいろ読んでいると、当たってないところもあって、「勘の鋭さ」はたぶんわたしにはないです。
それがあったら、もっとテキパキした人間になって、仕事なんかもバリバリやってたんじゃないかと思うのですよ。
でも、そんな鋭い人間になって忙しく生きて行くのは、なぁんかわたしには似合わない気がします。
ちょっと鈍いくらいでいいかな~、と自分のナマケモノ度をごまかそうとするけちゃっぷなのでした(^▽^;)

いつもながらまとまりのない文章でスミマセンo(_ _)o


2008-04-14 22:46  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 1

コメント 3

和-nagomi

けちゃっぷさん、こんばんは。753です (´▽`)ノシ

ご近所の方につかまって話し込んだ後に自己嫌悪って、先日ワタシが記事にした
「A型自分の説明書」にも書いてありました ( ̄▽ ̄;
ワタシはその対策に“うらー、今は話しかけんじゃねーオーラ”を出してみたり
するのですが、そのオーラを突破されるとやはり話を聞いてしまって、ああ、
今日は帰ったらじっくり野菜を煮込もうと思っていたのに。。。(;´д⊂)
と断れない自分に自己嫌悪☆

ちなみに
「それぞれのペンギンのことがもっと詳しく載っている本」
って何て本ですか?
きぃーにぃーなぁーりぃーまぁーすぅーっ(※狂言調で)
by 和-nagomi (2008-04-15 23:22) 

kyojikun

753さん、こんばんは☆
いつもコメント&nice!ありがとうございます。

や、、、やっぱり「A型自分の説明書」にも書いてありましたか( ̄Д ̄)!!
このことは753さんにお聞きしようと思っていたのですよ!
ついでに“話かけんじゃねーオーラ”の出し方も教えていただけますでしょうか。

そうそう!この記事の『突破された時』のことで書くのを忘れていたのですが・・・。
延々とおしゃべりを聞かされて家に帰り、袋から買って来たものを出していたら・・・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!
カップのアイスクリームが出てきたのです(; ̄▽ ̄A アセアセ
さいわい(と言えるかどうか疑問ですが)外はけっこう気温が低かったのであまり融けずに済みましたが、ステーキ肉よりも(買ってませんが)大トロマグロよりも(買ってませんヨ)何よりも大事なアイスクリームを融かした日にゃ、悔やんでも悔やみきれませんぜ、ダンナ(/_;) ←753さんへのコメントだと言うことを忘れかけてます♪

アイスのためにも、これからはわたしも上手にオーラが出せるように頑張りたいと思います!

あ、えと・・・ペンギンの詳しい本って・・・、ネットで占った時に【さらに詳しい内容を知りたい方は本をチェック!】と書いてあって、まんまと罠にハマったのですよ!
あれ?<a href="http://www.orangepage.net/CGI/book/book_detail.cgi/4873035287/" target=_blank>この本</a>、753さんもお持ちじゃなかったでしたっけ?

C= C= C= C= C= C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘

┏( ̄□ ̄:)┛=3 =3 =3 =3 =3

散々探しちゃったじゃないですか、ペンギン占いの記事!(←八つ当たり)
“P.P.P”でも“book”でもなかったんですね(^^;)

って支離滅裂なレスになってきましたが、あの時紹介されていた本のことです 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。期待させちゃってゴメンナサイ
っていうか、古いネタでスミマセン!!(ずっと書きそびれていたので・・・)
by kyojikun (2008-04-16 03:26) 

kyojikun

あ・・・なんかリンク貼るの失敗してるし・・・
by kyojikun (2008-04-16 03:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。