SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

また桜の花を見に行ったよ [pleasure]

六義園と上野公園に行ってきました。
ホントは先週の日曜日に行きたかったんだけど、あの日はめちゃめちゃ天気が悪かったので1週間延びちゃいました。
先週行った浜離宮では、ライトアップは来週ということで、今日の六義園はもう「ライトアップ終了しました」の張り紙・・・と夜景とは縁がなかったけど、暖かな日差しの下であちこちの桜を見られたので満足で~す。

六義園というのは駒込駅からすぐのところにあり、上野公園や浜離宮と同じく東京都が管理している庭園です。
わたしの職場が今の新宿になる前の数年間、駒込だったことがあります。
その頃、図面を持って事務所からコピー屋さんに行く時にいつも六義園の門の前を通っていました。
中はどんなふうになっているのだろう・・・。すごく気になっていました。
六義園の正面入り口は別のところにあり、わたしがいつも見ていたのは裏門だったようで、そのどっしりとした木の門はいつ通っても閉じていて中を窺うことはできましたでした。
どちらの門も本郷通りに面しているのですが、正門と裏門の間は本郷通りに沿ってビルが建ち並び、その奥にさまざまな花が咲き池では鯉や亀、鴨などがゆったり泳いでいる場所があるようには見えません。
そして交通量が多い場所のわりには、その高いビルたちが良い意味で壁になっているおかげで騒音に悩まされることもありません。
今思えばお昼休みにでもちょこっと入ってみればよかったのに、あの頃は「ここは何かのついでで入るのではなく、ちゃんと見に来る場所だ」と勝手に思い込んでいたのですね。
仕事が終わる夕方には六義園もしまってしまうし、休みの日に駒込まで行くのはちょっと抵抗があって、結局そのまま行かず終いになっていました。

ここも浜離宮同様、入園料は300円。
1歩入るといきなり鬱蒼とした木々に囲まれます。
一瞬「こ、、ここは・・・虫が降ってきたりするのか!?」とイヤな予感が頭をよぎったけれど、そんなこともすぐに忘れてしまいました。
池では子供達がパンくずをちぎっては投げちぎっては投げ・・・もの凄い勢いで鯉と亀がエサの争奪戦を繰り返していたですです。
rikugien-sakur 080406-01.jpgrikugien-sakur 080406-02.jpgrikugien-sakur 080406-03.jpgrikugien-sakur 080406-04.jpg


椿の花が静かにひっそりと咲いていました。
rikugien-sakur 080406-05.jpg


実は六義園の見所はしだれ桜なのですが、もう散り始めていて・・・来園者の皆さんはしだれ桜の隣できっぱり咲いているソメイヨシノばかり見て、ソメイヨシノの写真ばかりを撮っていました。
rikugien-sakur 080406-07.jpgrikugien-sakur 080406-06.jpg

のんびり歩き回り、最後に休憩所でわたしは「桜餅と抹茶セット」、ガッシュくんは「みたらし団子と煎茶セット」でひと休みしたのですが・・・が・・・・・写真を撮るのを忘れてしまいました(o_ _)o
桜を見に行って桜餅デスヨ!!
こんなパーフェクトな組み合わせを取り忘れたのがけっこうショックで落ち込んでいたら、もうひとつ食べれば?と言われたのですが、さすがに和菓子2個はムリムリムリムリ・・・( ̄▽ ̄;)


念願の六義園を制覇(?)して満足~と時計を見ると、まだ3時過ぎ。
んじゃ、桜のハシゴでもしてみっか!ということで上野公園にブ~~~~~ン。
あ、そうそう。今日もガッシュくんとわたしはバイクでお出掛けです。

駒込から上野公園は休みの日で道路も空いていたので、あっという間に到着。

ueno-sakur 080406-01.jpg
不忍池はボートボートスワンボートボートスワンボートスワンボートボートボート。
二漕ぎで衝突・・・みたいところで乗ってもつまらないので、わたし達は食べ物を求めて奥へ!

ueno-sakur 080406-02.jpgueno-sakur 080406-03.jpg
ガッシュくんの好きないか焼きでございます。
この占い師の筮竹(ぜいちく)みたいなものも食べ物です。
スパゲティを揚げて塩(あるいは砂糖)を振ったものなんだけど、スパゲティは硬すぎるし塩分多めでしょっぱいし、これはもう絶対買いません。
あと写真は撮ってないけど、あまりのしょっぱさにソフトクリームでお口直ししました。

上野公園も桜はだいぶ散っていたけれど、そんなことにはかまわないのよ!という感じでブルーシートで飲めや歌えの人々が騒いでいました。
散ってしまった桜ばかりかと思ったら、なにやらきれいな花が咲いています。
「白妙(しろたえ)」という桜でした。
花びらの枚数が多くふんわり咲いていて、ほかの桜とはちょっと違うで・・・ソメイヨシノのお姉さんって感じでした。
ueno-sakur 080406-04.jpgueno-sakur 080406-05.jpg

不忍池をぐるっとひと回りして、そろそろ寒くなるから帰ろうか・・・とバイクのところに戻ってみたら、ぶら下げてあったヘルメットの中に桜の花びらが♪
ueno-sakur 080406-06.jpg


明日は雨になるという予報なので、今年の桜は今日が見納めです。
また来年も優しい桜をたくさん見ることができますように。


2008-04-06 23:30  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

とし*よし

他の桜より妖艶な感じ?がしてしだれ桜って好き(∵)/
それにしてもフライドスパゲティー?は気になるなぁ~

by とし*よし (2008-04-09 10:05) 

kyojikun

よしくん、こんばんは☆
ほんとだ!うんうん、そうねぇ!
ソメイヨシノとかは、えいっ!って枝を延ばしてて「若くてきれいなお姉さん」って感じだけど、しだれ桜は姐さん風で色っぽい感じするね~!

フライドスパゲティは、どこかで見かけても絶対に手を出さないように( ̄0 ̄)b
フライド・・・と言ったら、やっぱりチキンとかポテトの方がぜんぜんいいですよー!
by kyojikun (2008-04-10 02:29) 

和-nagomi

けちゃっぷさん、こんばんは。753です☆
「白妙」とってもきれいですね!
ワタシ、桜の品種については全然うとくてただきれいだな~ (´▽`)oO○
と観ているだけなのですが、少しその辺の知識も入れとこうかな?と思います。

さくらもちの写真は残念ですっ(>_<)
もうぼちぼちさくらもちの季節は終わりますけど、すぐに「かしわもち」が
控えていますよねっ! (≧▽≦)b
あんこ系お菓子にはめっぽう弱いワタシなのであります。

ヘルメットの花びらもなんだか絵になります。
「サクラ散る」ってあまりいい意味では使われませんけど、散るからこその
桜ですし、風に舞い散る花吹雪は大好きな景色でもあります。
鈴鹿在住の時に「吉野(奈良)の桜」とやらを観に行こうとオートバイで
でかけて写真とかたくさん撮ったのですが、帰り道に通りがかった
「長谷寺(鎌倉のアレと同じ名前なのです!)」の境内で舞い散る桜吹雪が
キレイすぎてコッチの方が印象に強く残りました。

今年はタイミング悪くてあまりお花見ができなかったのですが、来年は
もう少し計画的に時間を作って、遠出とかもしてみたいと思います♪
by 和-nagomi (2008-04-10 20:14) 

kyojikun

753さん、こんばんは☆
白妙、きれいでしたよ~!
わたしも桜の種類はよく知らないので、ほかの桜とはちょっと離れたところに1本だけ立っていたこの木は桜じゃないのかと思っていました。
でも近づいてよく見ると、やっぱり桜っぽいし・・・。
って桜なんですけどね(^^;)

さくらもち・・・ほんっっとに悔しかったです!(>_<)
キョロキョロ見回したら近くで食べてる人がいたので、思わず「写真撮らせて下さい!」って言いそうになりました( ̄▽ ̄;)
柏もちの写真・・・頑張ってみようかな。

メットの裏側なんてちょっと分かりづらいショットなので、UPするかどうか迷ったのですが・・・この花びらを見た時の「うふ♪」っていう気持ちは残しておこうと思いました。
でも、もう少し退いた写真の方がわかりやすかったですよね。まだまだ修行が足りません(T△T)
そういえば、バイクが置いてあるところに戻ろうと歩いていたときにも、舞い落ちる花びらを偶然手のひらでキャッチすることができて、軽く幸運をつかんだ気がしました。
桜って咲いても散っても絵になって、そういうところが多くの人に開花を待たれる理由なのでしょうね。

753師匠の桜の写真、今から楽しみにしています!
え?
忘れるなよ!って?
by kyojikun (2008-04-13 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。