SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

桜の花を見に行ったよ [pleasure]

昨日、浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)に行ってきた。
そんなに寒そうでもなかったので、バイクでお出掛け~♪
国道15号線を都心に向かって走り、海岸通りへ右折。
左カーブを道なりに行くと、その先右側に大井競馬場がある。
さらに行くと、わたしの大好きな佐川急便の建物が見えてくる。
正確には、わたしが好きなのは佐川のオニーサン♪
・・・でも、最近カッコいい人が減ったような・・・・・・・。ま、いっか。
さらに進んで天王洲を通り過ぎ、以下省略でブンブン走って浜離宮恩賜庭園に到着!
ここは中央区にある東京都立の公園ダヨ。
入園料ひとり300円を払って中に入った。

hamarikyu-sakura080329-01.JPGhamarikyu-sakura080329-02.JPG
池があり、池の真ん中に人がやっとすれ違える幅くらいの橋が架かっている。
そこを大勢の人たちが渡っていた。
思ったよりも桜の木は少なかった。
と思ったら、ソメイヨシノだけじゃなくて、少し遅く開花の八重桜もあるらしい。
でも桜のお花見をしようと思って来た人には多少物足りないかもしれない。

hamarikyu-sakura080329-03.JPG
あちらこちらに照明用のライトが置かれている。
ところで、『ソメイヨシノのライトアップは4月3日~6日』って書いてあったんだけど、昨日にはもう満開宣言でちゃってるし、ライトアップする頃には葉桜になってるんじゃない?って感じだ。
今日は通常通りの5時で閉園だったので、わたしたちが帰ろうとしてるところに何組かのカップルがやってきて、入り口の手前で立ち止まり「あれ?もう閉園時間だって・・・」って驚いてたのね。
でしょ~?びっくりだよねぇ~!
今日あたりはライトアップされたらきれいだろうなぁってわたしも思ったもん。
今年は開花宣言から満開になるまでの期間が思いがけず短かったみたいだし、公園側としては3日からの予定で決まりなんだろうけど、満開の桜をライトアップしなきゃやる意味ないと思わないですか?東京都さん!
つまらないところに税金使うことにばっかり頭を働かせてないで、こういう時には臨機応変にできないかなぁ。
ライトアップの準備にだって税金使ってるんでしょ?
だったら都民(だけじゃなくていいけど)が喜ぶことしたっていいんじゃない?
「いやぁ、思ったより早く咲いちゃったから、今日からライトアップしちゃいますね~♪」なんていう 『粋な計らい』 ができないもんですかねぇ。ねぇ。ねぇ。
まったく頭が固すぎてイヤだイヤだ。
ちなみに八重桜のライトアップは4月12日~20日なんだけど、さてさてどうなることやら。

hamarikyu-sakura080329-04.JPGhamarikyu-sakura080329-05.JPG
公園にはほかにもいろんな花が咲いていました。
一面の菜の花畑と、向こう側に見える高いビルのコントラストはちょっと面白い。
じぃ~っと見てると、菜の花のおひたしが食べたくなっ・・・・・☆(゜o(○==(゜ο゜)o

hamarikyu-sakura080329-07.JPGhamarikyu-sakura080329-06.JPG
木瓜(ボケ)の花や、ユキヤナギも咲いていた。
わっさわっさとてんこ盛りに咲いているユキヤナギを見ていたら、我が家の小さなユキヤナギを思い出した。
ウチの子は控えめでホントかわいいヤツだなぁと思った。

hamarikyu-sakura080329-08.JPGhamarikyu-sakura080329-09.JPG
ハクモクレンの木もあった。
桜を始めとした他の木の花が小さく咲いているのに対して、モクレンは堂々とした白い花が凛々しい。
ハクモクレンは綺麗な花です。

hamarikyu-sakura080329-10.JPGhamarikyu-sakura080329-11.JPG
樹齢300年と言われている松の木もあった。
正面から見ると、この写真いっぱいに写っているのが1本の松の木だ。
根っこ・・・というか、実際に植わっているのは枝ぶりよりかなり後ろの方なので、前方に伸びて拡がった枝を何ヶ所も下から支えて折れたり倒れたりしないようにしてある。

池があると言ってもボートに乗れるわけじゃないし、そんなに広い公園ではないので1時間もあればゆっくり回ることができる。
水上バスの乗り場もあるので、浅草や日の出桟橋から隅田川を通って来ることもできる。

わたしは池と桜だったら横浜の三ッ池公園の方が好きだけど、ここも一度は行ってみたかったので、まあなんとなく満足かな(笑)


2008-03-30 04:41  nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 10

とし*よし

東京は桜が満開V(^0^)
でも何故か宮崎はまだ咲いてないんですよ。。。
不思議だっ(゚O゚;)
昨日の日曜日、まだ咲いてないのに沢山のグループが
公園で宴会やってました。
これも不思議。。。
by とし*よし (2008-03-31 12:47) 

kyojikun

宮崎の方が早く咲いちゃったんじゃないかと思ってたのに・・・あらら、まだなの?
あのハガキも、桜が咲いたあとに届いたらどうしよう・・・それは悲しいぞ・・・って、ドキドキだったのにねぇ。
今週末くらいには咲きそうな感じ??

あ・・・そだ。
もうお引越ししたの?
ひと月延びたんだっけ?
って、ここに書いても・・・ねぇ(^^;)・・・よしくん、困るよね(笑)
としくんと桜を見に行かれるといいね~
by kyojikun (2008-04-01 02:34) 

とし*よし

咲いてる所はあるんだけど花見の名所的な所がまだなんです(‥;)
多分、今週末には咲くのではないかと・・・
でもなんだか夜なんか寒いし・・・今年の宮崎は春が遅いです。
しかも、としくんと休みが合わないので今年は花見に行けないかも(T_T)
ところで、としくんは引っ越ししたんですけどピアノとか大きな荷物だけ。としくんはウチに居ます。
一緒に暮らす姉が初めのうちは実家から学校へ通う事になり
完全に別居生活が始まるのは両親の許可待ちみたいです。
って、ウチの生活暴露でした(゚O゚;)
by とし*よし (2008-04-01 13:00) 

kyojikun

そうだよねぇ・・・
いくら近所のお庭で満開になっても、そこでお花見って訳にはいかないしね(笑)
桜の時期って昼間はポカポカ暖かくても、夜になると冷え込んでくることが多いよね。夜桜はシートに座って宴会っていうよりも、お散歩だけにした方がいいのかも♪

そういえば、ついこの間もよしくんが「早くせんね!」と言ってる声がウチまで聞こえたような・・・(^^)
せっかくお部屋は借りたけど、ずっと実家から通ってくれたら・・・なんて思っちゃったりしてない!?!?
ね~~、そしたら別居しなくて済むもんね!ね!ね!
って、わたしが力んでも仕方ない?(笑)



by kyojikun (2008-04-02 01:35) 

とし*よし

近所の小さな公園の桜が今、満開なので
お弁当買ってそこで食べよーかな~と思ってるだけで勇気がないんです。
あまりに近すぎて(∵)/変な人ってじろーっと見られそうだし。。。

ずーっと実家通いになったらこのまま…ってやっぱ、思ってマス(‥;)
そう巧くはいかないだろうな~(T_T)

キレイな花の記事だったのに何だか悲しげなコメントしちゃってゴメンナサイですm(__)m
by とし*よし (2008-04-02 13:14) 

kyojikun

桜の下で食べてたら、絶対変な人には見えないと思うけどなぁ。
一人だとちょっとハズカシイかもしれないけど・・・でも桜の木があると言うだけで、みんな納得~っていう気がしない?(笑)

荷物だけ引越しした手間を差し引いても、ずーっと実家通いになったら嬉しいよねぇ(^^;)
あまり期待しすぎるのもよくないかもしれないけど・・・。
お二人の固い絆の勝利を祈ってます!!

よしくんは優しいよねぇ。
わたしが立ち入ったことまで聞いたりしたから、よしくんに辛い話をさせちゃって、わたしの方こそごめんなさいo(_ _)o
by kyojikun (2008-04-03 00:40) 

木蓮☆

みーたーなーw
その日に見たんだけど恥ずかしくて(*´σー`)なんちってw
それにしても綺麗だね(モクレンってww

なんか送信コードエラー出て書き込めてなかったみたい><
by 木蓮☆ (2008-04-05 02:55) 

和-nagomi

けちゃっぷさん、またこんばんは。753です m(_ _)m

高層ビルをバックにした菜の花というのもステキですね♪
硬質なビルと柔らかい菜の花の雰囲気がよいコントラストを
出していると思いますヨ! (≧▽≦)b
わっさと咲いているユキヤナギもよろしいです!
この写真は新型デジカメデビュー作ですか?
新しいカメラだと際限なくなんでもかんでもシャッター切りたく
なりますよね b( ゜ー^)⌒☆

ライトアップされた桜って実は観たこと無いのです。
この時期って日が暮れると一気に寒くなるので、おでかけしても
その頃には帰り道なのです。
近場でそんなイベントがあったら来年こそは行ってみようかしらん?
by 和-nagomi (2008-04-07 21:21) 

kyojikun

753師匠、お褒めのお言葉ありがとうございます!
その一言一言がたくさんのnice!をいただいた気分です。

ところで、この写真たちはまだ古いカメラで撮ったものなのです。
浜離宮で桜を見た帰りに、そのままヨドバシに行ってカメラを購入しました。
次の日にLumixデビューするはずだったのですが、めっちゃ寒い日で雨も降ってしまったので、1週間遅れでこの前の日曜日にお出掛けしてバシバシ撮ってきましたよ!

ライトアップの桜を見るには、それなりに防寒対策が必要ですよね。
でもお花見なんだからあんまり厚着もいやだし・・・などと考えてしまうので、わたしもいつも昼間の桜ばかりです。
たまには夜桜もいいかもしれないですよね(^ー^)b
by kyojikun (2008-04-09 00:36) 

kyojikun

もくちゃ~ん(*^-^*)/
ね、ね、モクレンきれいだよねぇ。
思わずアップで撮っちゃいました♪

送信コードエラーって、なんだろう(・_・?)
半角で入力しないとダメ・・・とかそういうのかな?
by kyojikun (2008-04-09 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。