SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

簡単おいしいチャーシューを作ろう♪ [美味しい話]

ハボ友だちのよしくんから「簡単おいしいチャーシューの作り方」が載っているサイトを教えてもらったので、早速試してみました。
材料は、豚のブロック肉・生姜・長ネギ・しょうゆ・みりん・料理酒、これだけです。
cyashu01-080223.JPG
お肉はもも肉でもよかったのかもしれないけど、バラ肉の方がトロトロになりそうなので、本日のお買い得品だったバラ肉をチョイス。
この材料を全部いっしょに鍋に入れて煮るだけ~♪
ブロック肉は大きいのでウチの小さい鍋に合わせて半分に切りました。
もちろん大きいかたまりの状態で入る鍋があればそれでOK。
ここでよしくんからのアドバイス!!
豚肉をそのまま煮ると出来上がる頃にお鍋の中で崩壊するから、できればたこ糸を巻くように( ̄▽ ̄)b という貴重なお言葉を承けて、ぐるぐるぐるぐる(@_@)
長ネギは青い部分をきれいに洗って使います。
生姜は洗ったら皮付きのままスライス。今回はチュッパチャプス1、5個分くらい使いました。
しょうゆ200ml・みりん200ml・料理酒200ml、これを鍋に入れて軽くかき混ぜます。
次に豚肉をそっと鍋に沈めます。
・・・が、豚肉は浮いてしまうので沈めるのは無理です(゙ `-´)/(+_・)
cyashu02-080223.JPG
まだ冷たい煮汁の中でユラユラしている豚肉のまわりに、長ネギと生姜を投入したら「美味しいチャーシューになるブヒ(´(∞)`)」とおまじないをして蓋をします。(注=教えてもらったレシピにはおまじないのことは書いてありません)
最初は中火で、煮立ってきたら弱火で、ただひたすら3時間煮ます。煮汁がたっぷりあれば、3時間ずっと付きっきりでいる必要はありません。タイマーを掛けて2、30分おきに様子を見ながらクルッとひっくり返したりしましょう。
ただ、中火で煮始めてから煮立つまでは、あまり鍋のそばから離れない方がいいです。ウチの鍋の場合、蓋に蒸気が抜ける小さな穴が開いてなかったのでぴったり蓋をしておいたら、ちょっと目を離した隙に少し吹きこぼれてしまいました。弱火にしてからはそんなこともないので心配ありませんが、煮立ってくるまでの最初の15分くらいだけはまな板や包丁を洗ったりしなから鍋を気にかけていましょう。
cyashu03-080223.JPG
2時間ほど経っても、箸で触った感触は普通のお肉の硬さくらいなので「ちゃんとやわらかくなるのかなぁ・・・がんばれよ~」と肉を突っついたりしてみました。
長ネギと生姜は沈んでしまったので見えませんね。
そして3時間経ち最後のタイマーが鳴って、ワクワクしながらお肉を取り出そうとすると・・・・・。
わぉ!w( ̄o ̄)w すごい!脂身が溶けそうなくらいになっていて、箸でつかむと崩れそうです。
タコ糸は絶対に巻いた方がいいです!
よしくん、ナイスアドバイス(≧▽≦)b サンキュ!!
早く味見したくて、熱いうちに端っこを切ろうとすると、たこ糸が巻いてあるにも関わらずバラバラにほぐれてきます。そのほぐれた欠片を口に入れると・・・・・おぉ~!とろとろ~~!濃厚な味のチャーシューが出来上がりました。
少し冷めれば、スライスもきれいにできるようになります。
これは、早く写真を撮りたくて熱いうちに切ったのでかなりヘタっぴスライスです(≧―≦)
cyashu04-080223.JPG
う~~ん、煮汁がたくさん残ってもったいないぞ(ーー;)
ってことで、これまたよしくんを見習って・・・。
キッチンペーパーで濾して冷ました煮汁の中に、ゆでたまごを入れて、冷蔵庫で一晩寝かせます。
すると次の日には、たっぷり味が染みた美味しい煮玉子の出来上がりです。
cyashu05-080223.JPG

トロトロでとっても美味しく出来たチャーシューに大満足のけちゃっぷですが、欲を言えばほんのちょっとだけ濃厚過ぎたかな・・・という感じでした。
ラーメンに入ってるチャーシューのイメージではなく、どちらかというと【巨大豚の角煮】ですね。
もちろんこれはこれでイイ味なのですヨ!
ご飯にはバッチリ合うと思います。
次はもう少しだけさっぱり味のを作ってみたいと思います。
それには基本の調味料である【しょうゆ・みりん・料理酒、各200ml】に水100mlくらいを加えてみます。
次回がいつになるかは・・・・・・・・・・・・・お楽しみに~(⌒ー⌒)ノ””ワスレチャッテテクダサイネー


2008-03-02 13:30  nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

とし*よし

おぉーっ コレはウマそうっすネ~(o^^o)
やっぱモモ肉よりバラ肉の方が旨味が強いからイイかも!
暖かいご飯の上に茹でたチンゲンサイを乗っけて
煮卵とこのチャーシューと少しの煮汁をかけたら何処にも負けないチャーシュー丼が出来ましたよ。
でも確かに味が濃いかったけど(‥;)
そう言えば煮込む前にフライパンで焦げ目をしっかりと付けた事を今思い出しました(∵)/
少しは煮崩れ防止になるかも。。。ならないかも。。。分かりません(゚~゚)
でもチャーシューって買うと高いけど自分で作ると安く出来るので次は沢山作って冷凍しておきたいと思います。
やっぱ、いつになるかは・・・・・誰にも判らない_・)ソォーッ

by とし*よし (2008-03-03 11:56) 

チノパン

すごい!!本格的ですね。
おいしそうです。
豚さんを、一度お湯で煮て脂抜きをすると、程よい加減に出来上がるのではないかと思います。
by チノパン (2008-03-03 17:51) 

kyojikun

よしく~ん♪
よしくんに教えてもらったおかげで美味しいものを食べることができました~!
ありがとぉ(≧∇≦)ノ
チャーシューっていうとラーメンのトッピングっていうイメージだったけど、これはもう誰が何と言っても(誰も言わないけど)ご飯にぴったりだよねぇ!
このところちょっと体調が悪くて胃の調子も落ちてたから「濃厚」って感じたけど、もっと元気な時ならあのくらいの味もわたしはけっこう好きです(^-^)/
その時によって濃い味薄い味って食べたい味のものを作れるようになれたらいいなぁ。
冷凍、できるかなぁ・・・。
スライスしておいて煮汁ごと冷凍すればいいのかな。
できたら教えてね~(ずっと待ってるから 笑)
煮たまごもすっごく美味しかったよ~!
よしくん、いろいろありがとね☆

*―*―*―*―*―*―*

チノパンさん、こんばんは!
おいしそうに見えます!?
よかったぁ♪
現物を見ると美味しそうなんだけど、写真にしちゃうと少し自信がなかったので(^^;)
そうですね!脂抜きまで考えてませんでした。
次の時はやってみようかなぁ。
いろいろ試してみようと思ってるので、またその時はここでお知らせしたい・・・と思っています・・・が・・・(・-・?)イツカナァ






by kyojikun (2008-03-04 01:23) 

和-nagomi

けちゃっぷさん、こんばんは。753です (´▽`)ノシ

こ、これは好物が「白いゴハンに合うもの」というワタシを
ユーワクする一品ですネ!
お茶わんもってけちゃっぷさん家に行かなきゃ行かなきゃ
===ヽ(≧△≦)ノ







ってもう一ヶ月前ですからとっくに無いですよねぇ。。。 ( ̄▽ ̄;

ワタシはたま~に「ゆでぶた」を作ったりするのですが、こちらは
煮汁の再利用による煮玉子もできて更にお得ですね!
それにチャーシューと煮玉子はラーメントッピングの定番ですから、
ただの袋入りインスタントラーメンも豪華になりますね (o>ロ<)o


by 和-nagomi (2008-04-07 20:43) 

kyojikun

753さん、こんばんは☆
あまりにも楽ちんに作れたので、しかも想像以上に美味しくできたので、再度挑戦したのですよ。(いや、もちろんそれももう食べちゃいましたが・・・)
それでわかったことは、同じ豚バラ肉でもスーパーによって全然ちがぁぁう!ということ。当たり前のことだよ~と言われてしまうかもしれませんが、わたしとしては大発見でした。
この記事の時はサミッ○で買って大成功だったので、2度目は仕事帰りに寄った東急ス○アで買って来たのですが・・・。煮ていると脂ばかりがどんどん浮き出てきて、弱火にしているにも関わらず煮汁がどんどん蒸発してしまい、お肉はどんどん硬くなり、ちょっと目を放した隙に予定時間を待たずになべ底にお肉が焦げ付いてしまいました(=O=;)
お肉の値段はどちらもそんなに変わらなかったと思います。
もし最初に東○ストアのお肉で作っていたら、きっと2度は作らなかったでしょう。
3度目の挑戦は、もうすぐリニューアルオープンする蒲田駅ビルのお肉屋さんで仕入れたお肉を使ってみたいと思っています!
そのときは無印良品のお茶碗をバッグに忍ばせて、遊びに来てください♪

by kyojikun (2008-04-08 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。