SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

Rie fu [ミュージック]

昨日、Rie fu の【Tobira album】 を買った。

2004年3月にマキシシングル【Rie who!?】でデビュー。
2005年1月にファーストアルバム【Rie fu】、2006年3月にセカンドアルバム【ROSE ALBUM】をリリースし、2007年11月発売のこの【Tobira album】 がサードアルバムとなる。

と言ってもつい最近までわたしは Rie fu のことはよく知らなかった。
ラジオで時々流れる『5000マイル』という曲が、シングライクトーキングの佐藤竹善の曲風に似ていて、竹善さんに書いてもらったのかな?と思ったのが最初の印象だった。
佐藤竹善の曲が好きなけちゃっぷは、「なんかなつかしー」と思ったのだ。
でも調べてみると作詞作曲はすべてRie fu自身が書いているらしい。
似ているというだけで・・・その1曲が気に入ったというだけで・・・・・アルバムを買わなくちゃ!と思っちゃうところがダメダメ全開けちゃっぷなんだな~(ーー;)
それが証拠に、他の曲は全然ちがう雰囲気だったもんね。

全体的に無難な曲が多いかな・・・って気がした。
っていうか、アレンジ変えたらもっと見映え・・・イヤ、聴き映え良くなるんじゃない?って感じでしょうか。
以前のアルバムを知らないのにいろいろ言うのは無理があるかもしれないし、「この人はこういう感じだからいいんだよ」って言われるかもしれないけど、あえて言うならば・・・。
アルバムに収められてる曲ってふつうはシングルカットされてない限り初めて聴く曲が殆どだよね。そのアルバムを、全部通しで3.4回聴いてるうちに大抵「あ、この曲好きかも♪」っていうのが出てくるんだけど、このアルバムはまだそう思える曲が発見できない・・・。
なんか頭の片隅に引っ掛かって残るような、きらっと光るフレーズが、無い。
これってアレンジのせいじゃないかと思ったりするのですよ。
余程インパクトのあるセリフでもない限り、知らない曲に詩からのめりこむのは(わたしの場合)難しい。
1枚のアルバムを繰り返し聴き続け、6曲目、7曲目と進んでいっても盛り上がらない、早くもちょっと飽きちゃいそう( ̄▽ ̄;)
となると、やっぱりアレンジ!?って気がしませんかo(>-<)o
まあ、仕事中とか何気なく音楽を流しておきたい時にはいいかなぁってことでBGMアルバムに決まり!

でも新曲の『Home』が映画【子猫の涙】の主題歌に使われることになったし、これから先のRie fuに期待ってとこかな。

【子猫の涙】といえば、主演の☆武田真治☆  ちょっと好きかも~(≧∇≦)ノ


2007-11-30 02:23  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

kyojikun

わ~い♪よしくんから「nice!」もらっちゃった!!~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ嬉しー!
by kyojikun (2007-12-01 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。