SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

パン切りナイフの件(?) [美味しい話]

昨日、パン切りナイフを研ぎたいって話を書いたばかりで急展開が!

・・・とか騒ぐほどのことではありませんが(^^;)

ずっと前に通ってたアンデルセンは駒込駅前でした。
今は仕事場も変わり別ルートで通勤しているので、品川のアンデルセンでよくパンを買います。
この10月にポイントで交換してもらえる品物が変わったので、新しいカタログをもらってきました。
すると・・・またまたありましたヨ!パン切りナイフ♪
じゃあ、これでモンダイないじゃん( ̄ー ̄)b
と思ったけど、今貯まってるポイントは150Pで・・・パン切りナイフは250P。
このところ、1週間で4~5ポイントしかもらえないので、あと100P貯めるには20週・・・えっと・・・5ヶ月かぁ。
ま、ここまでガマンしてきたんだからあと5ヶ月がんばるかな。

でもここがけちゃっぷのケチなところなんだけど・・・。
じゃあ新しいナイフもらったら古いのは捨てちゃうの?
なんかもったいないじゃん( ̄、 ̄)
かといって切れないものを大事にとっておいてもねぇ・・・。
でもなんだかかわいそうで捨てられない・・・。
イヤな性格だねぇ(ーー;)
だけど、なんか使い道ないですかねぇ(まだ言ってる)

ところで、小麦粉値上がりを受けてわたしの大好きなパスタもパンも値上がり!
仕方ないのかもしれないけど、イギリスパン1斤で20円も値上げされちゃうと、「たった1斤でそんなに~?」とちょっと怒っちゃうのです。
怒っても結局買うんだけどね・・・(泣)


2007-10-05 23:25  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

和-nagomi

けちゃっぷさん、こんばんは。753です (´▽`)ノシ

「パン切りナイフ」の件、今日横浜のハンズに行く機会があったので
ついでに見てきました。
安いものだと「¥2000~3000」くらいで、おドイツ製のお高いものだと
「¥12000」くらいでしたよ?
それとハンズでは“刃物研ぎ”のサービスもやっているみたいで
パン切りナイフも「¥1050(税込み)」と書いてありました。
期間が“一週間”とありましたから外注なのでしょうけどね。

ワタシもパン、大好きです!(≧▽≦)b
以前はよくパンにいろいろとトッピングしてトーストしてましたが、
最近はサボり気味というか、横浜駅に「神戸屋キッチン」ができたせいで、
そのまま軽く暖めて薄くマーガリンで食べる事が多いです。
美味しいパンだと下手にトッピングする方がもったいないんですよね f^_^;)

ちなみにパンを切るときは普通の包丁をレンジの火で軽くあぶりながら
切ると上手くいくようです(知ってましたか?)
まあママンが家でやっていたのを真似しているだけなのですが Σ( ̄▽ ̄;
by 和-nagomi (2007-10-06 22:01) 

kyojikun

753さんこんばんは!
(*'▽'*)わぁ♪
見て来てくれたんですか!!
ありがと~~(T▽T)ウルルル
12000円デスカ!? オロオロ( ̄▽ ̄;)(; ̄▽ ̄)オロオロ
でも1050円で研いでもらえるのなら、それが一番いいかなぁ。
いくら切れ味が悪くなっても捨ててしまうのは勿体なくて(^^;)
仕事場が新宿なので、来週になったら新宿のハンズに行ってみます!

パン、美味しいですよねぇ o(≧∇≦)o
トーストが美味しいと感じる時期とか、ピザ風トッピングに凝ってしまう時期とか、とにかく田舎風パンなのだ!ってこだわる時期とか、やっぱりフランスパンが一番さ!とかいろいろ変わったりするんだけど、最終的には何でも好きです(o^―^o)

そうそう!ナイフをあぶると切れ味が良くなるんですよね(^^)b
わたしが子供の頃、ウチの母も1斤切らずに買って来たぱんや、丸いケーキ(←滅多に出てこなかったけど)を切る時に包丁を温めていました。
すっかり忘れてましたよー。
思い出させてくれてありがとーでございます!!
あ・・・じゃあ・・・もしかして・・・ウチのパン切りナイフもあぶってみようかな( ̄ー ̄)
明日、朝食の時にチャレンジしてみます( ̄0 ̄)/

本当に迅速な情報をありがとうございましたo( _ _ )o ぺこっ♪
by kyojikun (2007-10-07 01:33) 

よし

としくんが
「のこぎりにしたら?」
と言ってますがどうしても無理があります(‥;)

「普通の包丁をレンジの火で軽くあぶりながら切ると上手くいく」
ってイイ事教えてもらったっ(∵)/
by よし (2007-10-07 11:06) 

kyojikun

よしくん、こんにちは♪
でもねー、めてパン切りナイフを見たときは角材くらいきれるんじゃないの?って思っちゃったよ(笑)
「これで強盗も怖くないのだ!」って思ったのも事実だし(爆)

でもでも、753さんが素早く調べてきてくれたので、もしかしたらノコギリにしなくても済むかもしれないの o(^ー^)o

のり巻を切る時は、堅く(←この字でいいのかなぁ)絞った濡れぶきんで包丁を湿らせてから切るとご飯粒がくっつかない・・・とか、包丁使いの技ってもっといろいろあるかも(’-’?)
by kyojikun (2007-10-07 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。