SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

梅干しを作ろう♪ その3 [梅干し]

赤じそ(紫蘇)を漬けたことを書くのをすっかり忘れてました( ̄▽ ̄;)ぐふふふ♪
ここは遡って6月末の話だと思って読んでくださいね。

梅干しの梅が赤いのはしその葉を一緒に漬けるから(^-^)b というのは当然のことですが・・・。
けちゃっぷ家の梅干しは梅に負けないくらいのしその葉、八百屋さんで売ってるものを3袋も入れます。
ビニール袋に入ってるときは密閉されていて少なく見えますが封を切って取り出すと、ぼわぁ~~っと拡がってものすごい量になります。
直径25cmくらいの大きなボウル3つに山盛り状態!

艶があって一見きれいに見えますが、細かいゴミや埃が付いているので何度も水を替えながらよく洗います。
きちんと乾燥したものを買ってくれば捨てるところは殆どないけれど、ビニール袋の中が湿っている場合はグジュグジュになって使えない葉が入っていることがあるので、洗いながら取り除きましょう。
洗うだけで30分くらい掛かりました(;´Д`)
このまま放っておいて水気を切るといつになるかわからないので、野菜水切りブンブンボウル(?)
を使います。
ウチにあるのはとても小さいサイズなので小分けにして何十回もぐるぐるブンブン回して水切り・・・これまた30分以上掛かったよー (´へ`;) ツカレタァ...

次は赤じそを塩漬けにします。
赤じその重さの6%の粗塩を用意しましょう。
水気を切ったしそに、まず半分の量の粗塩をふりかけて軽く混ぜてしんなりさせます。
しばらくおいた後、最初は軽く、だんだんと強く、でも丁寧にしその葉を揉みます。
さすがにボウル3つ分のしそを1回で揉むことはできないので、2回に分けました。
よ~く揉んでいくと赤黒い水が出てくるので、小分けにしてきつく絞って水気を切りましょう。

あんなにいっぱいあったしそがたったこれだけに!
とはいっても両手のひらにてんこ盛りです(^ー^;)
残りの塩をふり、さらに丁寧に揉んでさっきと同じようにきつく絞ります。
きれいに拭いたボウルにしその葉を入れ軽くほぐしたら、梅を漬けて出た白梅酢を1カップくらい入れて軽く馴染ませます。
赤じその葉を梅にかぶせるようにして乗せ、ボウルに残っている汁もかけてしまいます。
しその葉があまりにも多すぎて、主役の梅が見えなくなってしまいました(^▽^)あははは

このまま落し蓋をして涼しいところに置いて梅雨明けを待ちましょう♪
しそを入れたことで汁が赤くなり木の落し蓋だと染まってしまうので、ホントはここで耐熱ガラス素材のものや陶器あるいはホウロウ製のものに取り替えるのですが、けちゃっぷ家の落し蓋はもうすでに赤くなっているのでそのまま使っちゃいます。
重石は1kgくらいの軽いものでいいと思います。

もうすぐ梅雨が明けて、ぐゎ~~~っと暑くなるぞ~(ノ ̄▽ ̄)ノ
ってことでこの続きは  coming soon!!               ・・・・・かも!?


2007-07-21 16:47  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

よし

やっぱそうなんだ!
>梅干しの梅が赤いのはしその葉を一緒に漬けるから(^-^)b というのは当然のことですが・・・。
その当然なことをつい最近、としくんに聞くまで知らなかったんです(^^ゞ
梅干しって塩で漬け込むと赤くなるものだと信じ込んで…(^^ゞ
じゃあ梅干しのしそって何で入ってる?なんて考えもしていませんでした(^^ゞ

だからけちゃっぷさん梅干しレシピは保存版にして来年は挑戦してみま~すV(^0^)
それにしても大変だなぁ~梅干し作り!
作った人に感謝して食べないとm(__)m
by よし (2007-07-21 17:56) 

kyojikun

よしく~ん (*^-^*)/
いやいや、そんなものですよ~。
あまりにも当たり前のことだと、「何故?」なんて考えてみないもんね。
きっとわたしだって、ほかにも同じようなことがいっぱいあるはず( ̄ー ̄;)

うわぁ~!保存版にしちゃうのぉ?
そりゃ大変だ!
もっと詳しく書かないと疑問点だらけになっちゃうよね。
もし来年になって 『梅干しに挑戦!』 するようだったら、わからないことはまた聞いてね♪
・・・とは言っても、まだまだわたしも初心者のようなものですが(^^;)
by kyojikun (2007-07-23 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
アフリカガニどこがnice!? ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。