SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

旅に出てしまったアリンコは・・・・・ [なじぇ?]

ずーっと心待ちにしていた連休も、あっという間に終わって今日はまたいつもの通勤電車で仕事場へ。
そしていつものように吊革につかまってボーっとしていた。
目の前に座ってた女の人は膝に乗せたバッグの上に手を置いて居眠り中。
と、その手の上を小さな虫がウロウロ歩き回ってる。
手の甲と指の方を行ったり来たり・・・道に迷ってるみたいだ。
そのうち飛んでいっちゃうんだろうから見送ってあげよう(?)と思い、じぃ~っと見ていた。
でも山手線2駅分走っても、ちっこい虫はまだ手の上をウロウロしてる。
何か落とし物でもしたの?
しかし、こんなに手の上で動いてるのに、この人くすぐったくないのかなぁ・・・などと、今度は女の人を観察してみ
た。
ん~、朝から気持ち良さそうに眠ってますねぇ。
ありゃ?よ~く見るとこの虫って・・・羽虫じゃないみたい。
もしかしてアリンコ?
もしかして・・・この女の人にくっついて電車に乗っちゃったとか?

と、ここで気がついたことがあるんだけど・・・聞いてくれる?
アリンコってエサを見つけると目的地まで行列して行って、それが重たい物だった時はみんなで協力して運んでるでしょ。
あの行列の団体さんはいつも同じメンバーなのかな。
決まった仲間同士でエサ探ししたり、おうちを作ったりしてるんだろうか。
だとしたら、京浜東北線で神奈川県から東京を通り越して埼玉県に移動中のこのアリンコはこの先どうなるんだろう。
北浦和あたりで電車を降りて、どこかの公園かなんかに辿り着いたとして、そこを縄張りにしてるアリンコたちにいじめられたりしないのかな。
随分遠くからきたんだな、長旅でたいへんだったなぁ、ってなことで受け入れてもらえるのかな。
んじゃ、今日からウチの組(!?)で働きなっ!とか言われて、もめごとも無く北浦和のアリンコとして生きて行くことができるのかなぁ。
蟻社会のしくみはどんなふうになってるんでしょうねぇ。

ものすごく小さいことなんだけど、何故かとっても気になるアリンコの行く末・・・。


2007-05-07 22:20  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

rin

けちゃっぷさんを、なんだか他人とは思えない(爆)
なんやかんやと空想してしまうのは似てるなぁっと・・・でも
けちゃっぷさんには負けるかも(爆)
私は虫が嫌いだから・・・すぐにわかっちゃうよ。
気が付かないその人も凄いなぁっと感心しちゃう。。
それにアリンコさん無賃乗車だよね~~~~★
by rin (2007-05-08 19:57) 

よし

北浦和で地元のアリが接待してるの偶然見ましたV(^0^)
みんなで肩組んで歌ってゴキゲンでしたよ!
  ・
  ・
  ・
。。゛(/><)/
by よし (2007-05-09 10:09) 

kyojikun

rinさーん(*^-^*)/

やっぱりrinさんもそうなの!?
空想の世界って楽しいよねぇ♪
誰にも迷惑掛けずにひとりであれこれ考えたりして・・・(’-’)アリサン♪
で、、でも・・・わたしってrinさん以上?(爆)

わたしも虫が大嫌いだからどんなに小さな虫でもすぐにわかるよ~。
あの女の人はきっと、わたしたちの3倍くらい手の皮が厚いのかも・・・
だってほかには考えられないも~ん
わたしも遠くに行くときはアリンコくらいに小さくなって無賃乗車できたらいいのになぁ。
そしたらrinさんにも会いに行こうっと(≧∇≦)ノ

――*――*――*――*――*――*――*――
よしく~ん(*^-^*)/

w( ̄o ̄)w オオー!
やっぱり北浦和に辿り着いてたのね!
思ったとおりだった(爆)
素早いご報告、ど~もっ!!

で、歌ってたのはSMAPの歌・・・
  ・
  ・
  ・
ありがと~~♪                なんちって(>д<)アタタ
by kyojikun (2007-05-09 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。