SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

サンタクロースはお坊さん!? [ハッピー]

今年もついに12月になっちゃいましたよ。
どうします?
12月といえば思い浮かぶのはクリスマス
今年のクリスマスは何かスペシャルなことしますか?
けちゃっぷ家はたぶんいつも通り(・ω・)
クリームシチューのニンジンを星形にするくらいでしょう(^m^;)

さて、けちゃっぷが子供の頃のことです。
わたしの実家のお向かいはお寺です。だいぶ前の記事で「ナニカが居た話」を書いたあのお寺ですね。
そのお寺には、わたしと同級生の女の子と、わたしの弟と同級生の男の子がいました。
わたしの弟は喘息があったので家にいることが多かったのですが、わたしは頻繁にその子のところに遊びに行っていました。
12月のある日、リビングでふたりは宿題と格闘中です。
少し離れたソファでは友だちのお母さんが棒針編みをしていました。
わたしの母がやっていたのは機会編みで、それはそれで楽しそうだったのですが、長いおでんの串みたいなものと毛糸をふにふにと操るだけでセーターができてしまうのも手品みたいで面白そうでした。
きっとわたしは鉛筆を握りしめたまま、そのマジックショーをじぃ~っと見つめていたのだと思います。宿題が終わると、友だちのお母さんから「編み物やってみる?」と夢のようなお誘いです♪
うんうんうんと頷いてはみたものの、じゃあ何を作る?・・・・・というか何が作れる?
初めてのおつかい・・・じゃなかった初めての編み物で作れるものと言ったらこれしかありません。
そう、マフラーです。

その時、友だちが言いました。
「マフラーを弟たちへのプレゼントにしてクリスマスパーティーをやりたいっ!」
数日後、なんとも味のある出来映えのマフラーが2本仕上がりました。
そして25日間近の土曜日の午後、お寺の庫裏の子供部屋でクリスマスパーティーが催されたのでした!
と言っても、袋に入ったお菓子を頂いて、ケーキとジュースに盛り上がり、あとはいつも通りに遊んだだけなのですが・・・(^ー^;)
さすがにお寺にクリスマスツリーは無かったので、わたしが自分の家からツリーを持って行ったような記憶があります。なんと言ってもお互いの家は目の前ですからね。
もしもあの時、ツリーを抱えてお寺の門をくぐる小学生を目撃した人がいたら、どう思ったのでしょう( ̄m ̄;)


2009-12-10 01:51  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

りみこ

[オハヨ]
可愛い思い出ですね[ニコッ]
弟さんたち喜ばれたでしょうね[ハート]
あまりクリスマスで印象的なことがないなぁと
思い出そうとしても出てこない私[ウッ]
羨ましいです[ハーボット]
by りみこ (2009-12-11 10:06) 

kyojikun

りみこさん[コンニチハ]
自分の家でクリスマスケーキを食べたり、プレゼントをもらったりした思い出もあるのに、なぜか子供の頃の・・・というと最初にこれを思い出します[アハハ]
出来上がったマフラーなのですが・・・お友達のお母さんの余った毛糸をいただいて作ったので、長さが・・・ちょっと・・・かなり・・・短めで、弟たちが首にクルンと巻いていたかどうか、記憶にありません[・・・][アハハ][アハハ]

コメント&nice! ありがとうございました[ハート]
by kyojikun (2009-12-13 15:34) 

kyo

なんだか、思い出すとくすぐったくてあったかくなるような思い出ですね。
素敵です[ニコッ]
by kyo (2009-12-14 12:22) 

kyojikun

kyoさん[ウス][ハート]
考えてみれば、お寺でクリスマスパーティーなんて冗談みたいな話ですよね[アハハ]
あの頃、両親に100万回お願いしても絶対に買ってもらいないピアノもこの友だちの家にはあったので、あこがれのピアノもここで弾かせてもらってました。
わたしにとっては・・・お寺=夢のお城!?(^m^;)ヘンダネ

コメント&nice! ありがとうございました[ウレシイ]
by kyojikun (2009-12-15 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
今年のサザンテラスありがとう ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。