SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

おでん種、何が好き?..... [なじぇ?]

いつも事務所ではラジオをかけながら仕事をしている。
今日の昼間、某FM局でやっていたある番組のこと。
アナウンサーとか芸能人ではなく、一般の女の子 (と言っても大人だけど) がグルメレポーターみたいなことをやるコーナーがあって、『おでん』のお店からのレポートをしていた。
おでん鍋を覗き込んでる感じで 「いろんな種類がありますねえ」 みたいなことを感激してる風のしゃべり方で言った。「ダイコン、牛すじ、ちくわ、わかめ・・・」

ん? わかめ??
おいおい、そりゃコンブだろが、お嬢ちゃん(  ̄0 ̄)/
コンブとわかめの区別がつかないようなヤツがおでん屋さん行って、一体何をレポートするつもりなんだ?

テレビならば、ちょっとくらい変なことを言っても、例えば可愛さや真剣味が視覚で伝わることもある。
でも、ラジオというのは『言葉』がすべてだもんね。
その『言葉』をラジオの電波にのせるからには、その辺のことをしっかりしてほしいよね。


グチグチけちゃっぷでした (・ω・)/ ハイ!!


2008-11-07 22:26  nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

ぜろこ

こんにちは。
最近はテレビもラジオも「出たもん勝ち」みたいなところがありますね。
キャベツとレタスの区別がつかない人もいるみたいですから、
わかめとこんぶの違いがわからない人もいるでしょうね(^_^;)
せめて、最低限の知識を持ったかたに
レポートしてもらいたいですよね(・-・)(。_。)ウンウン
by ぜろこ (2008-11-08 14:49) 

りみこ

言葉がすべてのラジオでそれはないですよね(^◇^;)
ちなみに私の好きなおでんだねは・・・こんにゃくと餅巾着ですw
関東のおでんに入っているちくわぶが苦手なのですぅ〜。

by りみこ (2008-11-08 15:04) 

robo

おでんの具はみんな好き(^^)
さつまげ(さつま揚げ)、こんにゃく、大根、ジャガイモ(おっと、これは煮しめの方?)、ゆで卵・・・横浜の兄んち(あねは茅ヶ崎の人)で初めて食べて好きになった”ちくわぶ”。
コンビニおでんで覚えた、ウィンナ、牛筋・・・あと何があったかなぁ。

三陸ワカメの本場ですから、もちろん昆布とワカメの見分けは付きます。

ワカメは湯がいて、酢じょうゆで食べると美味しい・・・ツナ缶とあえてマヨネーズで食べても(^^)

by robo (2008-11-08 23:06) 

kyojikun

ぜろこさん、こんにちは(*^-^*)/
こういう人たちは間違いを指摘しても「だってわたしはプロじゃないんだからぁ~」みたいな言い訳をするのだろうと思います。
でも、ぜろこさんの仰るとおり、最低限の知識を持った人にレポートしてもらいたいです。
だいたいコンブとわかめの違いなんて最低限の知識以前のモンダイって気もしますよね(^^;)
コメント&nice! ありがとうございました~♪
by kyojikun (2008-11-09 14:35) 

kyojikun

りみこさん、こんにちは(*^-^*)/
コメント&nice!ありがとうで~す。
わたしもこんにゃく大好きです♪
お餅があまり好きじゃないので・・・わたしの分の餅巾着はりみこさんにさしあげますw
最近テレビで知ったのですが、ちくわぶは関東にしかないのだそうですね。
わたしは子供の頃から食べているので、あのモニョモニョとしたところがけっこう好きです。
でも逆にあの食感が異様な感じなのだろうなぁというのもわかる気がします。
あ、もしかしたらコンビニのおでんも地方によって全然違うのかな(・_・?)
by kyojikun (2008-11-09 14:47) 

kyojikun

roboさん、こんにちは(*^-^*)/
味の染みたおでんはみんな美味しいよねぇ( ̄¬ ̄)
わたしはこんにゃく、大根、つみれが好きです
ウチの母は入れなかったけど、ジャガイモも好きっていう人も多いですよね!
ちくわぶはグツグツ煮込んで、ちょっととろとろになったのが食べ頃かも♪
冬のお昼ご飯は何も食べたい物が浮かばないと、事務所近くのコンビニおでんとおにぎり・・・っていうことも多いです。

ワカメとツナ缶とマヨネーズ .....φ(。。)メモメモ
今度やってみます!
あ、ふえるワカメでもOK?
塩漬けで売ってるのじゃないと美味しくないかな・・・。
by kyojikun (2008-11-09 15:00) 

robo

やった事はないけど、増えるワカメでもいいんじゃないかな。
あ、好き好きだけど、マヨにちょびっとしょうゆを入れると・・・私は好きです(^^)
by robo (2008-11-09 17:54) 

のりドム&みさドム

はんぺん、ちくわぶ、大根がnice!です♪
しかし絶対我が家ではごはんのおかずにはさせません!
させるもんかっ!(^^;

最近、天然お嬢さんとアホなお嬢さんの区別がつかなくなってきました(苦笑)
by のりドム&みさドム (2008-11-09 19:53) 

K子

ぷぷぷ(≧m≦)

けちゃっぷさん、ちょこっとだけオバサンチックがゆらゆら漂ってます(笑)。

私が欠かせないと思うのは、大根、卵、たこボール、厚揚げ、こんにゃく・・・・かなぁ~
あ!それと昆布!(爆)
by K子 (2008-11-09 22:12) 

kyojikun

roboさん、またこんばんは☆
今日、魚屋さんに行ったら「お刺身わかめ」を売っていたので、「ツナマヨしよう~♪」と買って来たのですが・・・ツナ缶がぁぁぁぁ・・・無かった(o_ _)o
いつも買い置きがあるのに、こんな時に限って・・・(T▽T)
でも、いつもお味噌汁にはふえるワカメだったんだけど、久々にフツーのワカメを食べたら、すっごく歯ごたえがあって美味しかったです。
by kyojikun (2008-11-11 00:36) 

kyojikun

のりドムさん、こんばんは☆
風邪の具合はどうですか?
こんな時こそおでんを食べてカラダの中から温めて復活ですっ!
おぉ!わたしったら、はんぺんのことを忘れていました。
一番最後に入れてもしっかり味が染みて美味しいですよね。
ウチでは寄せ鍋の時にも入れたりします。
のりドムさんはちくわぶOKなんですね♪
あれって、大雑把なバームクーヘンみたいに何層かになってませんでしたっけ?
子供の頃、やわらかくなったちくわぶを外側から剥して食べてたような・・・。
ごはんのおかずぢゃダメですか??
実家の母は、白いご飯はおでんに合わないからと言って、茶飯にしていました。あれだとあまり抵抗無くご飯が食べられたですねぇ。(←なんか言葉が不自然。。。)

もうこの際、「天然」も「オバカサン」も同じだと思った方がいいのかもしれないですねぇ。
あ、でもわたしも「天然」って言われたことあるしなぁ・・・(’-’)
by kyojikun (2008-11-11 00:48) 

kyojikun

オバ、オバ、オバサ・・・・

ブンブン (>_< )) (( >_<) ブンブン

見なかったことにしよう (― _―;)

え?え?
たこボールってどんなの?
たこが入ったさつま揚げみたいなのかな(・_・?)
あ、厚揚げも美味しいよねぇ。
こうして皆さんにいろいろ聞いてみると、ホントにおでんの種っていろいろあって、その食感とかも違うし、日本人の味だなぁって気がしますね。
もちろん昆布も♪( ´艸`)ププッ

by kyojikun (2008-11-11 00:55) 

kyo

私は大根と玉子が好き☆
記事を読んでいてどきどきしました。わかめと昆布、うっかり間違えて口に出してしまいそうだなあ。(苦笑)
by kyo (2008-11-11 21:02) 

kyojikun

kyoさん、こんはんは~☆
コメント&nice! ありがとうございます
やっぱり大根は人気者ですね(^▽^)b
わたしも玉子が好きなのですが・・・・・、あれを1個食べてしまうと、ほかに食べたいものがたくさんあるのにお腹がいっぱいになっちゃうんですよね(笑)
でも食べます( ̄ー ̄)/
実は、この記事にコメントくださったroboさんにわかめの美味しい食べ方を教えていただいたので、お魚売り場で見つけた『おさしみわかめ』というのを買ってみたんですよ。すると、それがしっかり肉厚で「ちょっと昆布みたい!?」って感じでした。
わかめと昆布の違いがちゃんとわかっていて間違えるとしたら、それはそれでご愛嬌ですよね~(≧∇≦)ダヨネー
by kyojikun (2008-11-13 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。