SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

SONS.jp とSo-net [Harbot]

               mau_tatata.giftama_tatata.gif

ハーボットのサービスが終わってしまった今更、書いても仕方がないかもしれないけど、逆にいろんな意味で結果が出た今だから書けること。
ブログのタイトル通り、完全なるひとりごとです。

まずはSONSさんにお礼を言いたいのです。
愛すべきキャラクター 【ハーボット】 を作り、いろいろな仕草や表情を生み出し、さまざまなイベントを提供して、わたしたちに楽しい時間を与えてくれたSONSさん、ありがとうございました。
So-net にすればハーボットはただの商品だったのだと思う。SONSさんだってSo-netから託されてハーボットを作ったのだから、最初はSONSさんもハーボットのことを商品の扱いだったかもしれない。
でも、多くの人たちに愛されるキャラクターは、まず作り出す人が 「可愛い」 と思わなければ絶対に生まれないと思う。
そして何年経っても変わらぬ可愛さが続いたのは、SONSさんがハーボットの世界をバーチャルなものとしてだけではなく、手を伸ばせばそこに居てわたしたちと同じように呼吸をしている生きたキャラとして育ててくれたからなのではないか・・・と思う。
ひとりひとりのハボを育てたのは、それぞれのオーナーたちだけれど、ハーボリオン全体が見渡せる場所でいつも暖かく見守り、時には手を差し伸べてくれたのは、やはりSONSの人たちだもんね。


今書いていることはすべてわたしの勝手な想像だから、もしかしたら考え違いをしていることがたくさんあるかもしれない。
今回のサービス終了ももしかしたらSONSさん側からの申し出の可能性だってある。
でも、もしも生みの親であるSONSさんがサービス終了の言い出しっぺだったら、今回みたいな終わり方はしないのではないか。昨年末から今年の春に掛けて、SONSさんは新たな展開を企んでいた。(もちろん良い意味でね♪)
企むという表現はちがうんじゃない?と思うかもしれないけど、ハボの世界の出来事って 「やってくれるじゃん」 的な、夢があって、思いがけない展開があって、憎らしいほど可愛くて・・・。もしも触れることができるなら、あの2本のツノを握ってアタマをぐにゃんぐにゃんして、目が回ったところをぎゅ~っとハグしたいぞ~~!!o(≧▽≦)o っていうことばかりなんだよね。だからあれは 「企画」 というよりは、毎回のイベントのたびに 「よぉ~し、今回はキュートな仕草でオーナーたちをくねくねさせちゃおうぜ( ̄ー* ̄)b」 とニンマリ笑うSONSさんたちの 「企み」 だと思うのです。
それなのに、サービス終了が決まった途端にメンテのお知らせさえあまりしなくなっていった・・・。それはどう考えても So-net の指示って気がしちゃうんだよね。いやな言い方をすれば 「もうそちらがいくら動いたって、更にはお別れイベントなんか考えたってこちら(So-net)は最低限のお金(メンテの管理料)しか払いませんよ」 的な・・・。


SONSの社員さんたちはきっと、SONSさんのサイトに居た 【ハーボくん】 以外にも、皆さんがそれぞれのハボをもっていたんじゃないなぁ。
そしてみんなで 『ウチの子自慢』 なんかしちゃってたかも・・・♪


ハーボットはいつも、みな同じ服を着ていた。
だから、ちょっと見るとどこの子だかわからないようだけど、やっぱりウチの子が一番可愛がった。
ハーボットはイベントの時とマイ番の時以外はおしゃれをしなかった。
でも、それぞれの窓の下に書かれた名前で精いっぱいの自己主張をしていた。
それで充分だった。
わたしには逆に 『ハーボットのアバター』 みたいなのが無くてよかった気がする。
ハーボットはチャラチャラと着飾ったからカワイイってもんじゃないんだ。

あ、でももし、そういうのを作って So-net が一儲けしてればハーボットはなくならずに済んだのかもね・・・。
だけどわたしは、中途半端に時代に乗らずマイペースで暮らすハーボットが好きでしたヨ。
SONSさんはどう思ってたのかなぁ。


え~っと、だから何を言いたいかというとね、SONSさんはまだまだハーボリオンの世界に意欲的で、新しい展開の 「企み」 にワクワクしていたんじゃないか・・・・と。
それを So-net が、3月の年度変わり前のへっぽこ企画会議あ~んどケチケチ予算委員会かなんかで 「これ、ちょっと辞めちゃおうか」 とか言ってハーボットを旅立たせることに決めたんじゃないか・・・とわたしは勝手に想像するのですヨ。
いきなりのことに、もしかしたらSONSさんもびっくりだったかも・・・。
今回のハーボット終了の件でSONSさんに電話を掛けてみた人がいるんだけれど、「So-net に聞いてください」 の一点張りで何も言ってもらえなかったそうです。本当はSONSさんも言いたいことはたくさんあったけれど言えなかったのかもしれないね。(今もSONS.jp のサイトにはハボがフワフワ浮いているので、サービスが終わった現時点でもSONSさんは何も言えないと思う。)
でも、SONSさんがそんなふうに言っていたのに So-net は最後までわたしたちの願いにも問いかけにも「言葉」では返事をしてくれなかった。
So-netが見せた 「最後まで精いっぱいの誠意」 は、ハボ時計をぽーんと放り投げてよこすだけだった。

想像の域でそこまで言うのか?と不快に思ったらどんどん読み飛ばしてください。
たた気持ちの上では、SONSさんはSo-net 寄りではなく、どちらかと言えばわたしたちハボオーナーに近い思いを抱いていたのではないか・・・と思ったのです。
そんなわたしのハゲシク勝手な思い込みを前提に、わたしはSONSさんにありがとうを言いたかったのです。

もしも、超個人的にSONSさんの人が 「ホントはわたしだって辞めたくなかったんですよ!!」 なんてコッソリ教えてくれたらすごく嬉しいんだけどなぁ。
その言葉はきっと、ハーボットたちの思い出と共に、わたしだけの宝物になると思う。



というわけで、毎度まとまりの無い文章を書いてる弱小ハーボットオーナー(?)の戯言でした。


2008-08-08 00:11  nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:Harbot

nice! 7

コメント 13

kyojikun

kuuさん、こんばんは☆
nice! ありがとうございます!(*^-^*)/
長々と書いたわりにはちょっと自信の無いきじだったので、nice!頂けて嬉しいです♪

by kyojikun (2008-08-09 01:35) 

kyojikun

よしくん、こんばんは☆
nice! ありがとう♪
最近、あまり新しい記事が更新されてないから、どこか具合が悪いのかな・・・と心配してました。
nice!頂いたので安否の確認はできたけれど、あまり元気じゃないのかな・・・?
毎日暑いし、生活が不規則になっちゃうんだから体調には充分気をつけてね。
by kyojikun (2008-08-09 01:41) 

kyojikun

りみこさん、こんばんは☆
nice! ありがとうございます(*^-^*)/
やっぱりハボ時計だけじゃ寂しいですね・・・。
光にゃん太くんとも、もっとゲームしたかったなぁ。。。
by kyojikun (2008-08-09 01:50) 

kyojikun

ぜろこさん、こんばんは☆
nice! ありがとうございま~す♪
おいしい野菜の記事にお邪魔させていただきました!
これからもよろしくお願いしますね(*^-^*)
by kyojikun (2008-08-09 22:21) 

kyo

私も、ハボを作っているプログラマーの方達は、きっとハボが可愛くて仕方ないんじゃないかなと(勝手に)考えてました。
by kyo (2008-08-10 13:05) 

kyojikun

kyoさん、こんばんは☆
わぁ~、やっぱりそう思います!?
ですよね~!
あんな可愛いハボたちは、作り手の愛情無しではできないと思います。
貴重なコメントと nice! ありがとうございました(*^-^*)/

by kyojikun (2008-08-11 01:25) 

kyojikun

かあふさん、またまたこんにちは(*^-^*)/
こちらにもnice! をありがとうございます♪
by kyojikun (2008-08-13 10:34) 

かず

SONSさんに関しては、自分もそう思ってるよ。
というか、我々オーナー以上にきっと思い入れがあるはずだよね。
生みの親なんだからさぁ、やっぱり。
by かず (2008-08-18 22:11) 

kyojikun

かずさん、こんばんは☆
SONSさんは絶対にやめたくなかったはずだよね!?
あんな可愛い子たちを大勢わたし達の元に送り出してくれたんだもん。
SONSさんのオフィスのドアを開けると、再出発の日を待つハボ達が押し競まんじゅう状態でぎゅうぎゅう詰めになって待機してる!!なんてことまで想像してるわたしです(笑)
きっと賑やかなんだろうなぁ・・・なんて( ̄▽ ̄;)アハハ
by kyojikun (2008-08-19 00:25) 

あこ

けちゃっぷさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。妙な返事を書いてしまいましたが、お許し下さい(^^)。
SONSさんとSo-netさんに関しては、「説明」も「釈明」も無い今は、あまり考えないようにしています。
PCの前に居るハボぬい二人を愛でる毎日です。
by あこ (2008-08-19 00:37) 

かず

そうそう、SONSさんのオフィスの写真見るとね
ソファーにでっかいハボぬいが並んでるんだよね!
たぶん今でもそうだと思うよ。
こちら↓
http://www.towers-p.co.jp/itenjirei/cat31/post_18/
by かず (2008-08-19 22:23) 

kyojikun

あこさん、こんばんは☆
なんだか気が抜けるほど遅~~いコメントでスミマセンでした(^^;)
そして優しいお返事だけでなく、わざわざお越しいただきコメントもnice!も、ありがとうございます!
わたしのところもPCのすぐそばにハボぬいが居るので、つい話し掛けてしまいます。
ハーボックスを抜け出して遊びに行ったあの子たちは、今頃何をしてるのでしょうね。
by kyojikun (2008-08-20 02:14) 

kyojikun

かずさん、スゴイもの見せてくれてありがとう。
なんか、やっぱりハボって存在感あるし、リアルにソファに座ってるのも可愛いし、この写真見てるとついつい顔がニコニコしちゃうね。
SONSはつい最近、7月にまた恵比寿に移転したんだよね。
でもきっとハボのぬいぐるみたちは一緒にお引越しして、またソファに座ってるんだろうなぁ。
我が家がもう少し(もっともっと)広かったら、ウチのハボぬいも専用ソファを買って座らせてあげられるのに~(笑)
こういう写真を見てると、ホントにどうしてSONSはハボをやめなきゃいけなかったんだろう・・・ってあらためて思っちゃうよね。もうちょっと続けたい!ってがんばってくれたらよかったのに・・・なんてね(^-^;)
by kyojikun (2008-08-20 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。