SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

江ノ島に行ってきたよん [ペンギン!!]

昨日のことになってしまいましたが・・・

今日もお休みだし~☆ と朝寝坊していたら「江ノ島に行くぞ( ̄0 ̄)b」と起こされた。
ぼーっと起き出してパンとアイスコーヒーで朝ご飯を済ませ、着替えて出発したのが11時半。
バイクで行くので到着予定(願望)時刻は午後1時。
しかし途中で渋滞しているところがあって、今日の目的地 『新江ノ島水族館』 に着いたのは2時だった( ̄ー ̄;)
ひとり2000円の入館料はちと高いんでないの?と思いつつもペンギン会いたさに「大人2枚」と言ってしまう(´Д`)
3連休で混みあっていてなかなか水槽の前に出られず、ガラスにへばりつく子供達の後ろから美味しそうなフグやタカアシガニや不気味な深海生物(?)などを覗き込むようにして見た。
そして・・・居る居る居る居る ヾ(≧▽≦)ノ
かわいいペンギンちゃんたち、こんにちはっ!!

わたしにとって、2000円の入館料の1900円分はこの子たちを見るためのものですのだ。
仲良く寄り添うように立ってる子たち。
「ここはオレの縄張りだぜ。」と威嚇するように同じ場所に立ち続けるイワトビペンギン。
ここに居るペンギンたちは皆この水族館で生まれたのだけれど、唯一このイワトビペンギンだけは野生のペンギンだったのだそうだ。野生で何年生きてきたかわからないけれど、江ノ島水族館に来てからは20年経っているのでかなりご高齢?

ちょっと見づらいけど、背中の模様が不思議な形をしているこの子は今、羽毛が生え変わっている途中。
一年に一度、1週間くらいかかるその間は、水にも入らず、食事もせず、じっとこうして立ち尽くしているらしい。健気だねぇ(/_;)わたしだったら衣替えのたびに絶食なんてぜったいできないわ(違っ!)
ペンギン飼育係りのオジサンのお話をいろいろ聞いた後は、すぐ隣の水槽に居るアザラシとオットセイにもご挨拶。大きな体をごろんと横たえてお昼寝するアザラシくん、気持ち良さそう♪

ふと気がつくと、なんだか目が回る ヽ(@_@)ノ
全体的に少し暗すぎる館内を巡っていたせい?
あまりの混雑に人酔い?
(°O°)あ、ちがう!わたしったらお腹空いてるんだ( ̄▽ ̄;)
家を出る前はパンを少し食べただけ。直射日光を存分に浴びながら2時間半バイクで走り(後ろに乗ってただけだけど 笑)、あぢあぢあぢと水族館に入っても冷房はあまり効かず体力消耗、さらにペンギンの前に居座ること30分以上。気付けばすでに時刻は4時を回ってる。
な、なにか食べなきゃ倒れるぅ~、と水族館を出て道路を渡り昔ながらの食堂に行った。
ハマグリ定食ください ヽ(`□´)ノ
じゃ、オイラは2色丼ください ヽ(`□´)ノ (←マグロとシラスたっぷり~)

ハマグリはぷりぷりしてたし、シラスもしっとり軟らか~で美味しかったです。
やっぱり日本人には海の幸だよねぇ(謎)

お腹いっぱいになり、「これからどうする?」
今帰るとたぶん道路はまたまた渋滞の予感。
そんなときのけちゃっぷ家の行動はただ1つ(^▽^)b
なぜか、こんなところにもゲーセンがあるんだなぁ。
狭い食堂は落ち着かなかったし、ここで一休みしてから帰ろう。
1000円で100枚のメダルはすごいねぇ!と感心しながらゲームをして、UFOキャッチャーではミッキーのハンディモップを300円で2個ゲットした。

手のひら側がモップになってて窓拭きとかに良さそうなんだけど・・・ミッキー仕様で指が4本なのがちょっとモンダイかも(笑)
またおっきな物とっちゃったねぇ・・・と、ルイーズくん(注=日本人)の背中にくくりつけて帰路に着いた。
海沿いの道を気持ちよく飛ばし、滑川の交差点を鶴岡八幡の方に向かい、更に狭い道をグニュグニュ走り、行きと同じ横横道路に出る・・・・・のかと思ったら「ここを右折で高速道路だけど、左に行ってみよう♪」と言われて、なんだかよくわからないまま左折~。
けちゃっぷはどこだかよくわからない道を走るのが大好きです。o(^^o)(o^^)oワクワク
一般道をまたガンガン走ってるうちに9時をすぎたので、道沿いで発見した「パッパパスタ」というイタリアンのお店で晩ご飯だじぇ~。待ち人が3組居たので、お店の入り口付近で順番待ちしている間にケースの中に並んでいるケーキを観察する (  ̄¬ ̄)
食べてみたいケーキが5つもあって・・・でもバイクでは持って帰れないのでケーキの前でしばし悶え苦しむけちゃっぷ。
やっとテーブルに案内されてメニューをチェック!
いつも同じようなものばかり食べてしまうので、たまには変わったものを・・・と、『フレッシュトマトと水牛モッツァレラのバジルソース』(冷製)と野菜たっぷりのサラダに決定。写真は色が悪くなっちゃったけど、バジルのグリーンもトマトの赤も鮮やかで味も良かったです。

お腹いっぱい!と言ってても何故か食べられた『和栗のモンブラン』もしっとりとして美味 (≧∇≦)ノ

11時近くなり道路も空いてるので、もう高速は使わず下道で帰ることにした。
信号で止まるたびに何台ものバイクが先頭付近に並ぶ。
昼間は暑くてちょっと辛いけど、やっぱりこの時期はバイクの季節~って感じだね。
今日はバイクの後ろで居眠りすることもなく無事に家に辿り着きました。

楽しくて美味しい一日をありがとう。


2007-09-17 18:40  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

よし

あーっペンギンだっヽ(´▽`)/
僕もペンギン大好きヽ(´▽`)/
でも宮崎には水族館が無いので鹿児島か大分まで行かなきゃペンギンには会えません。。。
大分の「うみたまご」って水族館が面白いですよ!是非、タンデムでツーリングに来てくださーい!!
でも、ハマグリ定食2色丼フレッシュトマトと水牛モッツァレラのバジルソース野菜たっぷりのサラダ和栗のモンブランに目が釘付け(◎-◎)
特に2色丼が・・・いいなぁー❤

あっ、素敵な日曜日、お疲れ様でしたm(__)m
by よし (2007-09-17 21:40) 

kyojikun

よしくんもペンギン好き~?
かわいいよねぇ、ペンギン(’▽’)
いつまで見てても飽きないの!
大分の「うみたまご」...φ(。。)メモメモ
ペンギンが待っててくれるのなら、いつかきっと絶対行きたい!行きます!!
で、、でもタンデムツーリングは・・・ど、ど、どうでしょうか(ーー;)

パスタの写真はなんだか異様に暗くなって全然美味しそうに見えないのよねぇ(笑)
2色丼、新鮮シラスがご飯の上にた~~っぷりのってて美味しそうだったよぉ。
バイクでお出掛けはちょっと疲れるけど、美味しくてとってもステキな日曜日でしたよん♪ 
by kyojikun (2007-09-17 23:29) 

和-nagomi

けちゃっぷさん、こんばんは(^^)/

ワタシ、プロフの好きなものに「ペンギン」って書いてあるのに、
ペンギンの写真も無ければ記事も書いてないっ! Σ(゜□゜)

ワタシ、イワトビペンギンとアデリーペンギンが特に好きです☆
アデリーはあのキョト目が良いんですよね~ (* ̄▽ ̄*)
新江ノ島水族館はまだ行ったことないですけど楽しそうですね!
油壺マリンパークも行ってみたいなぁ、八景島は何度か行っているのですが。。。

かわいいペンギンと美味しそうなゴハンの写真に免じて、おみやの件は
おとがめなしにしておきましょうっ!(何様?!)
それにしてもハマグリ美味しそう。。。
by 和-nagomi (2007-09-18 19:46) 

kyojikun

おぉ!ありがとうごぜぇますだ、753お代官さま(/;ο;)/ ←小作人けちゃっぷ
今年は年貢の小麦が不作で・・・(T-T)うぅぅ

753さんの記事にペンギンネタはなかったでしたっけ?
う~ん・・・プロフィールの「好きなもの」に書いてあるのを見ただけだったのかぁ・・・。
「ペンギン好き=好い人」で753さんはわたしの小さなノーミソにインプットされたので記事がないことには気がつきませんでした(^▽^)アハハ

昔の江ノ島水族館は、道路を挟んだ向かい側にもウミガメがわんさか居る水槽などの別館があって、もっと広かったらしいですね。
そのことは知らなかったんだけど、先日行ったときの全体的な印象は「なんか狭いなぁ」でした。
休日で混んでいたこともあるし、あるいはわたしの中で「海沿いに建つ広々とした水族館」・・・というイメージが膨らみ過ぎていたのかもしれませんが・・・(笑)、
とはいえ、やはりペンギン好きならば、あちらにアデリーがいると聞けば駆けつけ、こちらにイワトビがいると聞けば這ってでも行かねば(ぉぃ!) ということで、新江ノ島水族館にも一度は行ってみましょう♪
ハマグリの食堂は、テーブルが3卓とカウンターに4人も座れば満員という小さなお店ですが、よかったら足を運んでみてください。

753さんに言われて気がついたんだけど、わたしも油壺の水族館は行ったことないです!
これはマズイ(ーー;)・・・・・のか?
次の目標は「いざ、油壺へ!!」ということで決定しました(°▽°)/

そうそう!以前「しながわ水族館」行ったら足を投げ出してお座りするペンギンがいました。
ペンギンは皆あんなふうにお座りするんでしょうか(・-・?)
その前に行ったときはみんな立ってたので、お座りを見ることができたのは運がよかったのかもしれませんが、チャンスがあったらしながわ水族館にも行ってみてくださいね!
by kyojikun (2007-09-19 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
お出掛け〜♪マイボトル ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。