SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

梅干しを作ろう♪ その2 [梅干し]


階段にポリ容器を置いた次の日。
まだ水(白梅酢)は殆ど上がっていない。
一日くらいじゃ大した変化はないよね(^^;)
菜箸を梅に突き刺してしまうと困るので、容器を傾けたら、しゃもじを使って梅を転がすようにして上下を入れ替える。


そしてさらに2日後。
ホントは透明な水が上がってくるはずなのに、落し蓋から色が落ちてしまうので、まだ紫蘇(しそ)を入れないうちからほんのりピンク色(笑)
梅の皮がだいぶ軟らかくなってきてるので、破いたり傷つけたりしないように気をつけながら、一日1回の上下入れ替えをする。
焼酎が入っているので、梅酒のようないい匂いがするよ~(≧∇≦)ノ


漬け始めて5日経過。
申し分ないくらい水が上がってきた。
もうこのまま食べられそうなくらい軟らかくて美味しそう( ̄¬ ̄)
って、干してないし・・・(^ー^;)
今日まで2個のせていた重石は1個にしよう。
と独り言を言ったら、梅がホッとした・・・ように見えた。
重かったんだろうねぇ。ゴクロウサンデシタo (_ _)o
今日元気の良さそうな紫蘇を買って来たので、今度の土曜日には次の段階に進むぞ~♪


2007-06-28 23:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
雷記念日ほっほっ(!?) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。