SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

お墓参り [なじぇ?]

お彼岸の入りの頃はまだ痛かったので、車で遠出ができなかった。
21日に出掛けたときは車の乗り降りもだいぶ楽になった。
昨日の夜、明日はもうお彼岸も明けだし・・・お墓参り行かなきゃなぁ、と考えたまま眠った(らしい)
朝、目が覚めた時ちょっと腰が痛かった。あのベルトを巻いたまま寝ると体の自由が利かず、寝返りもうまく打てないので腰が痛くなっちゃうのだ。お墓参り、どうしようかなぁ・・・。蒲団の中で体の向きを少し変えて「イタタタ」などと唸っていたらまた眠ってしまった。

夢の中に母が出てきた。
病院のベッドで横になっていた。
変な色のペッタンコの枕をしていて、首が痛そうだった。
「枕、家から持ってきてあげるよ」とわたしが言った。
「じゃあ、1日遅れでいいから新聞も読みたい」と母が言った。
ほかに2つくらい欲しいものを聞いて、忘れないようにメモ書きしているところで目が覚めた。

やっぱり行かなくちゃ・・・お墓。

急いでご飯を食べて出掛けることにした。

お花屋さんに寄って、カラー、アルストロメリア、フリージア、スターチス、オレンジ色のチューリップやシダの葉などを買って、車の中でお墓用にまとめた(笑) お彼岸に行くといつも余所のお墓はみんな菊ばかり。ヘンなところでへそ曲がりのわたしはきれいな花束風にするのが好き。花屋でバイトをしていた頃からウチのお墓は洋花満載でーす☆
西日暮里まで行く途中に上野の不忍池のそばを通る。もしも桜が満開だと、この狭い通りが大渋滞なんだけど、開花宣言はしたもののまだあまり色づいてないので車はスイスイ進んで行く。
お線香とお花を持ってお墓に行き、ブラシできれいにしながら母に話し掛けた。「大好きなお花は持ってきたけど・・・枕と新聞は忘れちゃったよぉ」

「仕方ないわねぇ、そのうち自分で取りに行くわ」
と聞こえたような・・・聞こえなかったような・・・(・―・?)ン?


2007-03-24 23:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
フリージア(o^―^o)/ども~ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。