SSブログ
  ☆ 叶うといいな ☆ 
 ハーボットたちはどこか遠いところに遊びに行ってしまいました
 でもいつか・・・遊び疲れて
 自分の居場所を思い出したら
 きっと帰って来てくれると信じて待っています

  ☆ このブログの主な登場人物、及びモノたち ☆ 
 けちゃっぷ ・・・・・わたし
 ガッシュくん ・・・・・もうだいぶ永いこと一緒に暮らしている相方くん
 恭二くん(kyojikun) ・・・・・ウサギのぬいぐるみ(どんな話でも聞いてくれる優しい子)
 みっきー ・・・・・いつ買ったのか忘れるくらいず~っと乗ってるゲンチャ
 たま&まぅちゃん ・・・・・ウチのかわいいハーボットたち

伊豆でペンギン♪ 2日目(・◇・)/ [ペンギン!!]

さて、伊豆ペンギンの旅2日目、そして早くも最終日ですw

この日はホテルでの朝食後、沼津にある三津シーパラダイスに行きました。
ここは八景島シーパラダイスと同系列ということなので、いろいろ楽しみにしていました。
でも、そんな夢も期待もあっという間に崩れてしまうことになるなんて・・・・・。
わたしの感覚や観念がおかしいと言われたらそれまでなのですが、
ここのペンギンたちを見ていても楽しくないのです。
というか、見ているとどんどん悲しくなってきちゃったのです。

この橋の下に鉄柵が見えますか。
その向こう側にフンボルトペンギンたちがいます。
izu-121013-14-32.JPG

「フンボルトペンギン自然飼育場」と書いてありました。
なるほど、自然ですね。
izu-121013-14-33.JPG

ちょっと近づいて撮ってみました。
izu-121013-14-34.JPG

わたしは自然の中にいるペンギンを実際に見たことがないのでよくわかりませんが
一塊になって岩の上でじっとしているペンギンたちは、なんだかつまらなそうでした。
わたしが行ったときはたぶん引き潮の時間帯だったのだと思いますが、
ペンギンたちの住処にはまるで海水は無くて、岩がゴツゴツしているだけでした。
ペンギンたちが泳ぎたい時間って、なにも満ち潮の時だけじゃないと思うのです。
でもあの橋の下の柵があるので、どんなに近くに水が見えていても泳ぐことができません。
ペンギンってどの水族館に行っても、じ~っと立っていることが殆どですが、
そういうのとは違う!とわたしには思えたのです。


悲しい気持ちのままオウサマペンギンはどこ?と探したら、ずっと離れた場所にいました。
izu-121013-14-36.JPG

オウサマペンギンとイワトビペンギンは暑さに弱いので、ここでも冷房の効いたお部屋の中です。
それはそれでいいのだけれど、そしてここには水もあるのだけれど
もうすっかり悲しい想いが頭の中を支配してしまっているので
この曇ったガラスの向こうのペンギンたちには「こんにちは、さようなら」と挨拶だけして
おしまいにしました。

たしかケープペンギンもいるはず・・・とウロウロしていたら、こっちと書いてあったので
ずんずん歩いて行たら、そんなわたしを呼び止めて「ほらここだよ」とガッシュくんが言いました。
izu-121013-14-37.JPG

危うく見逃すところでした(―_―;)
ただの池みたいだったので・・・
あっちの方にまた一塊になって立っています。
めちゃくちゃ狭そうです。
平らな場所が殆どありません。
izu-121013-14-38.JPG

池袋サンシャイン水族館などもペンギンの数のわりには狭いかもしれません。
でも、な~~んか違うのですよ。
やっぱりワクワクしないのです。
涙出そうになりました。


実は、このシーパラに来る途中の道路沿いに 【淡島水族館はこちら】 という看板を発見していたのです。
ガッシュくんに「どっちに行く!?」と聞かれて一瞬迷ったけれど、何の予備知識もないところよりは
とりあえず多少なりともこんなところとわかってるところへ行った方がいいかなぁと思い
シーパラに向かうことにしたのでした。
でも・・・・・ねぇ。

三津シーパラダイスに到着してからまだ30分くらいしか経っていなかったけど
決心してガッシュくんにお願いしてみました。
「わがままかもしれないけど、もうここにいても楽しくないから・・・
さっき見たもう一つの水族館に行ってくれる?」 「いいよ~」

一応、来た記念みたいなものは欲しかったので、
お土産売場で小さなキーホルダーみたいなものだけ買いました。

三津シーパラダイスから淡島マリンパークまでは車で30分も掛からずに着きました。
行ってみてちょっとびっくりしたのは、淡島ってホントに島だったのです( ̄m ̄;)
船着き場でマリンパークの入場券(往復の船代込み)を買って小さな船で目の前の島に渡ります。
izu-121013-14-39.JPG

小さな島にへばりつくように建物が並んでします( ̄▽ ̄;)
台風がきたら一瞬で吹っ飛んでしまうようなお土産コーナーや、何度も何度も同じ動作を
いつまでも飽きずに繰り返しているアシカとか、思いっきり地味な感じの水族館です。
izu-121013-14-41.JPG

建物内もウツボとか熱帯魚とか・・・いたような気がします。

建物の入り口にはこんなものがあって、ガッシュくんと交代で写真を撮ったのですが、
とてもお見せできるものではないのでどうぞご自由にご想像くださいませ(笑)

船を下りて桟橋を渡ると、ペンギンは目の前!建物の中ではなく外にいました。
アクリルガラスはかなり曇っていて、ちょっと見えづらい感じでしたがそんなことはなんのその!
izu-121013-14-43.JPG

とっても元気そうなペンギンたちを見てわたしも元気を取り戻しました♪♪
だってほら、泳いでるんですよ~!
izu-121013-14-44.JPG

ね~~!生き生きしてるでしょ~!
izu-121013-14-45.JPG

気分がいいのでフリッパーの裏側もお見せしちゃいましょうね~(≧▽≦)ノ
izu-121013-14-46.JPG

あ、そうそう。水族館のアイドル(?)イルカくんはここにもいました♪
前日の下田海中水族館のイルカ担当の人たちは、とても真剣な顔をしてショーをやっていたのですが、
このマリンパークのスタッフはイルカと遊んでいるみたいにニコニコしていて、
まじめにやってんのか~?ってツッコミを入れたくなるくらいに楽しそうでした。
いや、どちらがいいとか悪いとかじゃないのですけどね。
ここのイルカショーはスタッフの人がこのヘンな(失礼!)浮島にボートで渡って行くところから始まります。
海に浮いてるので常にゆらゆら揺れていて、特にこの日は台風の影響で揺れが激しく
最初は観客席と平行に向き合っていたはずがいつの間にかどんどん斜めになっていき
じ~っと見ていると酔っちゃいそうになりました(@_@;)
izu-121013-14-47.JPG

淡島のイルカさんも得意のジャンプを見せてくれました。
izu-121013-14-48.JPG

昨日のイルカさんは吊り下げられたボールをパシッと突いていましたが、
この子はスタッフの男性が手に持っていたサッカーボールを口にくわえる技を見せてくれました。
izu-121013-14-49.JPG

イルカさんの流線型っていつ見ても、何度見ても、カッコいいです[黒ハート]
あと10回くらい生まれ変われるとしたら、1回はイルカに生まれてみたいなぁと思ってます。


は~い、ビーチボールにアタック!もやりますよ~!
izu-121013-14-51.JPG

大成功~!パチパチパチ(* ̄O ̄)ノノ
izu-121013-14-52.JPG


このイルカショーを見始めた頃からかなり風が強くなってきてちょっと寒いかも・・・って感じでした。
というのも、前日すごく暑かったし、この日の午前中はまだ半袖で充分な気温だったので
憶測を誤ったわたしたちは長袖のジャケットを車に置いたまま船に乗ってしまったのです。
島に着いた直後から「ちょっと寒いかも・・・」と思っていたのですが、ペンギンを見ていると
そんなことはすっかり忘れてしまいます。
そして時々箸休めに(オイッ!)アシカやイルカを見ていると寒さが蘇ってきます。
イルカショーの合間にほかのお客さんたちを見てみると、東南アジア系のオニーサンたち以外は
全員が長袖着用です( ̄□ ̄;)
でも負けないもん!(謎)
ペンギンのところに行けば寒くなんかないもん!とわけのわからないことを言いながら
またまたペンギンの前に居座るわたし♪
そして今回のペンギン旅でイチバンの仲良しに出会いました。
赤と黄色のフリッパーバンドをつけたこの子、名前は「ホイくん」です[黒ハート]
izu-121013-14-53.JPG

『ねぇねぇ、遊ぼうよ~』
izu-121013-14-54.JPG

『なにして遊ぶ?』
izu-121013-14-55.JPG


ホントはこのプールのわたしが前を右に左に走ったら、絶対にこの子は一緒に泳ぐだろうし
そしたらわたしも少しは温かくなるんだろうとは思うけどねぇ。
いや、ちょっと人の目が・・・気になる・・・ってことで・・・・・

あっち向いて
izu-121013-14-56.JPG

ホイ!
izu-121013-14-57.JPG

あ・・・わたしの負け( ̄、 ̄)

じゃ、もう一回。

あっち向いて
izu-121013-14-58.JPG

ホイっっ!
izu-121013-14-59.JPG

きゃ~~♪ わたしの勝ち~o(≧▽≦)o

なんてことを何度もやってるあいだ、ほかのペンギンたちは後ろをスイスイ泳いでいたのですが、
みんな疲れてしまったのか陸(?)に上がって行きました。
どこの水族館でも夕方になるとあまり泳がなくなるのは同じですねぇ。
izu-121013-14-60.JPG

ホイくんはまだ遊びたそうにしていましたが、かなり気温も下がってきたし、
何を隠そう(って隠してないけど)まだこれから高速に乗って家まで帰らなければならないのです。
15分おきにやってくる船をまっているあいだに、桟橋近くにいたジンベイザメの写真を!
izu-121013-14-61.JPG

期間限定でこの水族館に来ているとのことで、ジンベイさんに会えたのは運が良かったかも♪


まさかたった2日で3か所のペンギンに会えるとは思っていなかったし、
楽しかったり、面白かったり、悲しかったり、嬉しかったり、気持ちが忙しい2日間でした。
いつものことながら、こんなわたしに気長に付き合ってくれるガッシュくんに感謝です。


沼津から東名に乗るために走っていたら、正面にかすんだ富士山が見えたので
izu-121013-14-62.JPG


東名は事故渋滞でなかなか進まず・・・。
のろのろ走ってても仕方ないので、途中のパーキングで休んで時間つぶし。
もういいかなぁ・・・と戻ったけど、やっぱりまだ少し混んでいたので
海老名で晩ご飯を食べてから帰ることにしました。
家に着いたのは10時半過ぎ。
全走行距離は約400kmだったそうです。
ガッシュくん、我が家の愛車くん、お疲れさまでした m(_ _)m アリガトウ





2012-10-28 05:26  nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

りみこ

400キロですかw
お疲れさまでした〜
ぺんぎんちゃんたちと遊べて良かったですね♪
by りみこ (2012-10-28 20:27) 

kyojikun

tochiさん、こちらにもnice! ありがとうございまーす♪
by kyojikun (2012-11-01 17:13) 

kyojikun

りみこさん、またこんにちは(|_|)/
400キロをひとりで運転って、きっと大変なのでしょうねぇ(^^;)
たぶんわたしがペンギンと一緒に駆け回っている殆どの時間を
ガッシュくんは休憩時間に充てていたようですw
ペンギン三昧、本当に楽しかったです♪
コメント&nice! ありがとうございまーす☆
by kyojikun (2012-11-01 17:15) 

kyo

ペンギンに始まりペンギンに終わる、波瀾万丈の二日間だったんですね。
最後ににっこりしてお帰りになれたの、何よりです!

by kyo (2012-11-09 17:55) 

kyojikun

kyoさん、こちらにもnice! そしてコメントをありがとうございます♪
そう!!わたしにとってはまさに波乱万丈の二日間でした。
まさかペンギンに会って悲しくなることがあるなんて・・・思いもしませんでしたもの(;_;)←思い出し泣き
淡島のペンギンたちに救われた気分です。
ハイ、にっこりで帰ってきました~❤
by kyojikun (2012-11-11 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。